債務整理の記録〜任意整理から個人再生へ〜

仮想通貨、FX、ギャンブルなど家族に内緒で借金して返せなくなった底辺の話です。

債務整理開始

自転車操業が正に火の車となり返済日に資金が用意できる目処が立たず、督促で家族バレを何としても避けたいことから、早急に自分への督促が来ないようにできる専門家へ正式に債務整理の依頼をしました。


任意整理か個人再生、あるいは自己破産


まず借金がチャラになるのいいけど家までは失いたくないので自己破産は却下


家は残して他の借入を減らすことができるなら個人再生かな…返済額が任意整理より減額されるし3年で終わるし


でも家族に内緒は絶対無理だろうな…


となると任意整理か…

債権者が和解に応じてくれれば元金のみの返済で期間は5年。でも元金だけといっても返せんのか?こんなに…


この時点で個人再生にするべきでした


家族に内緒を最優先してしまいました


相談した専門家の補助者?から相談料を請求されなかったので多分無資格者でしょう。なんか上から目線でイヤな感じでした。黙ってオレの言うこと聞いとけオラオラな感じで…


自分の収入や返済の詳細を話しているときに


「あーそれだけあるなら返せちゃうねー個人再生は裁判所が認めてくれないとダメだからさー」


おい、裁判所でもないのに貴様が判断すんなよ…

それにこっちは副業の収入だけで事を済ませたいんじゃ!


返済額は任意整理では明らかにキャパオーバーなので官報に載ってしまおうが、ブラックリストには間違いないので借金総額が減額されて月々の返済も軽くなる個人再生にしようかと思っていたところにこのオラオラが「まずはすぐに督促を止めなければならないので受任通知はこっちで出します。着手金を積み立てている間に方針を変えることはできるから」ゴリ押しされ結局家族にも内緒のままいける任意整理で依頼してしまいました。


後になってわかったことですが、自分の場合は借入先が多く、任意整理にかかる着手金と個人再生にかかる費用とでは任意整理の方が高かったんですよねー


このへんをよく聞いてから他を当たるべきでした


はっきり言ってこの事務所はなんか胡散臭い


このときの悪い予感は後々的中してしまうのです








×

非ログインユーザーとして返信する