債務整理の記録〜任意整理から個人再生へ〜

仮想通貨、FX、ギャンブルなど家族に内緒で借金して返せなくなった底辺の話です。

個人再生申立の準備(必要書類)

任意整理で2回延滞してしまい、債権者が訴訟を起こして給与を差し押さえるという訴状が裁判所から届いたことにより自分にはもう個人再生しかないと追い込まれました


専門家と個人再生の申立について打ち合わせがあり、実はこのときになって初めて事務所を訪問することに


田舎から東京へ


交通費高え…


平日の朝、いつものように出勤すると見せかけて実は有休


約束の時間に訪問するには各駅停車では間に合わず、泣く泣く特急券を購入


お金ないのになんてことしてんだろ?


思えば仕事の関係で知り合いと顔を合わせたくなく、地元の法律事務所よりは遠い方がいいとネットで債務整理を相談できるところを探していたのですが、これが間違いでした


だって


結局は地元の裁判所に申し立てるんだもん


後になりますが、個人再生委員には申し立てた裁判所の近くの弁護士がなるので、わざわざ遠くの法律事務所にしてもあまり意味がなかったのてはないかと思います。まぁ幸いにも顔見知りではなく、とても良い先生だったのが救いでしたけど


訪れた専門家の事務所ですが、住所の通り都市銀行のビルに入っているので一見安心感はありそうですがそのフロアの入口は外から中の様子を伺うことはできず、監視カメラが数台設置されていて何やらただならぬ雰囲気


インターフォンで用件を伝えるといかにも都会のOLという感じの綺麗な女性が打ち合わせをする部屋まで案内してくれます


スタイルが良くて香水には詳しくないのですがとてもいい香りがしていたのをよく覚えています


どうせ田舎から来た借金まみれのクズとでも見下していたのでしょうけどね(もちろんその通り)


事前に持参するよう言われていた資料を元にあと何が必要かという打ち合わせでした


ちなみに用意した資料は


源泉徴収票

給与明細

通帳

自宅の登記簿謄本

住宅ローン返済予定表

水道光熱費明細

保険証券

車検証


これらの3年分、証券類は本人名義のもの全て


あと他にももしあればということで言われたのが


積立金の明細

有価証券

3年以内に相続した財産の明細


自分の資産を並べてみて思ったのは



負債しかねえよ






























































































×

非ログインユーザーとして返信する