債務整理の記録〜任意整理から個人再生へ〜

仮想通貨、FX、ギャンブルなど家族に内緒で借金して返せなくなった底辺の話です。

任意整理の費用を積み立てる

債権者からの請求や督促が直接自分に来なくなり、少し気持ちが楽になったような気がしても支払は続けていかなければなりません。


専門家への費用を…


受任通知発送約半年をかけて費用を積み立てていきます。債権者1社あたり5万円(高くね?)で10数社あったのでざっと50万円…(個人再生は40万円)


積み立てている間に専門家は債権者と和解の交渉をしていくそうですが、自分の借入は最近のものばかりなので過払利息で債務を減額することは期待できず、一般的な和解で単に元金のみを無利息で5年60回払いで返済するという内容だったのではないかと思います。中には7年で和解案を出してきた債権者もいたそうです。


毎月積み立てる金額は債務総額を60で割った金額で最終回で費用総額になるよう調整されました。これは債権者との和解後に支払っていく金額を想定していて、先ほどの無利息で5年60回払いで任意整理するにはこの費用の積み立てが本番前のトレーニングという意味でもありました。


単純にそれまでのそれぞれの毎月の返済額が元金のみになるのであれば利息がかからない分支払は楽になりその間家計を立て直すわけですが、目先の返済のために借金を借金で返すという自転車操業をしていた自分には元金だけになっても副業の収入だけでは無理がある金額でした。


それでも月によっては絶対に手を付けてはいけないと決めていたお金(保険)からも間に合わせるなどしてどうにか専門家への費用は積み立てることができました。


そして同時にそこから始まる任意整理の5年間がとても難しく、無理なんじゃないかと心が折れました。









×

非ログインユーザーとして返信する