債務整理の記録〜任意整理から個人再生へ〜

仮想通貨、FX、ギャンブルなど家族に内緒で借金して返せなくなった底辺の話です。

借金を隠し通すために

最後の希望だったICOで売り時を逃し、有料サロンに入ってFXで一発逆転、負債をゼロにしてやろうと決意はしたもののその頃にはもう換金できる資産はほとんどありませんでした。


その代わり負債だけが大きく残りました


さて、この負債ですが、主にカードです。銀行系カードローン、クレジットカード、消費者金融などTVCMやネット、雑誌の広告、いろんなところでよく目にするやつです。


少し昔ではATMでキャッシングなどしてしまうと利用明細が自宅に郵送されてしまい、家族に郵便物を開けられてバレてしまうというリスクが非常に大きかったです。

また、銀行引落にして通帳に借入先など入ってしまえば即バレます。


時代は変わり、明細類の郵送をWEBでの確認へ切り替えることができるようになり、通帳に引落が記載されないようにコンビニATMで直接返済できるようにもなりました。ネットで銀行口座を開設し、ネットで口座へのキャッシング、ネットで返済までできるようになると借入や返済の証拠となるものを極力隠すことで内緒で借金をし続けてしまいました。


毎月の返済は翌月まで遅れることなく乗り切れていましたが、カードだけで10社くらいありましたので、万が一手違いで遅れてしまったときの対策もしていました。


届出の電話番号は自宅の固定電話でなく自分のスマホに


申込当初書いてしまった固定電話も後からネットでそこは削除したりもしました。


これで家に電話がかかってくることはない


不在の時でも家に見慣れない着信があれば折り返してしまうもの。コールセンターにつながったとしても機械音で会社名を名乗っていますからね。



口座引落しでもし遅れてしまっても2営業日以内くらいなら電話して延損金を再計算してもらい、すぐネットバンクから振り込めば督促状は届かない


信販会社だと銀行引落の実績が届くのは2営業日後くらいなんだそうです。引落不能のデータが受信されてしまうと自動で督促状が郵送となる仕組みらしいので、その前に信販会社の口座へ直接振込むことで督促状の発送を阻止していました。


ATMで直接返済できるカードの約定日は35日後


毎月15日や25日など同じ日に返済するようにしてはいましたが、1日遅れたとしてもカード会社からの督促の電話はまだ来ない。そうなる前にあっちを返して枠を開けて、空いた枠からこっちを返すといったこともしていました。

カード会社によっては借入は1万円単位というところもあり、その月分を返してすぐ借りれない場合もあるので、さらに5千円だけ余分に返済して1万円の枠を作るなど、今思えばやっぱり借金で頭がどうかしていたんでしょうね…目先の返済だけで周りが全く見えていませんでした。


自転車操業による返済の金策に走りつつ、借金の痕跡を残さぬよう悩む日々はとてもストレスでそう長くは続きませんでした





×

非ログインユーザーとして返信する