債務整理の記録〜任意整理から個人再生へ〜

仮想通貨、FX、ギャンブルなど家族に内緒で借金して返せなくなった底辺の話です。

多重債務者の個人信用情報

深夜のアルバイトで少し収入が増えてもサロンの会費や勝てないFXで瞬時に消えてしまっていたため、結局のところ毎月の支払いは返済して空いた利用枠から再び借金して返済に充てるという自転車操業から抜け出せないでいました。


恐らく最も周りが見えなくなっていた時期はこの頃だったと思います。もうお金のやり繰りがわけわかんねーって…


その頃になっておまとめローンとか不動産有担保ローンとか、とにかく借入を一本化して毎月の返済額を減らせないものかネット上を駆けずり回っていました


残念ながら審査は通りませんでした…


借入が年収を超えていれば当然ですよね…


今となってはもう汚れに汚れたブラックリストの自分ですが、当時は自分の個人信用情報がどうなっているのかちょっと気になって自分で開示請求をしたことがありました。


意外にもスマホからでも簡単に見れてしまうので驚きました


クレカが必要だったと思いますが、費用は1,000円位?で自分の借入の状況を全て閲覧できるのです。


会社にもよりますが、限度額や直近の残高、返済の履歴等改めて自分のしてしまったことの愚かさを思い知りました。3ヶ月延滞やまだ債務整理の手続きをしていなかったので事故情報は載っていませんでしたが


こんなに借りていたんだ…


今開示すれば自分は債務整理をしたことによって「異動」と載ってしまっています。これが消えない限り新規の借入はできませんし、クレカを持つこともできません。


また、この個人信用情報には「借入の申込があったので信用調査をしましたよー」という履歴(6ヶ月以内だったかな?)も残ってしまうので、短い期間で安易に何社も新規借入の申込をしてしまうと少なからず審査に影響が出てしまうのではないかと思います。「あ、多分こいつは何社からも否決になってるな…じゃあうちも危ないから否決にしよう」とか


じゃあ個人信用情報が汚れていなければ同時に何社にも申し込んだらいけるんじゃね?とかも…


毎月の返済が追いつかず、新しいカードを申し込んで否決になり、別なところに申し込んでも結果は同じだろうと諦めがついたときではもう詰んでいたのですが、もっと早い段階でどうにかできていたんじゃないかと思うとやっぱり後悔しかないです。






×

非ログインユーザーとして返信する