債務整理の記録〜任意整理から個人再生へ〜

仮想通貨、FX、ギャンブルなど家族に内緒で借金して返せなくなった底辺の話です。

不介入とした債務が申立を遅らせた

有資格者が数名いる事務所なら担当が代わっても自分のプロフィールや債務はきちんと引き継がれているだろうという思い込みが面白くない事態を引き起こしました


返しきれなくなるまで借金しまくった自分が全て悪いのですが、債務整理をした際に住宅ローンがあるメインバンクのカードローンとクレカ、それとリフォームローンについてはそのままで通常通りの返済をするようにしていました


なぜなら


メインバンクに「もう返せません」としてしまえば直ちに口座が凍結されて全ての預金で借入金と相殺され、更には給料など入金はできるけど現金の引き出しや保険や公共料金などの引き落としができなくなるからです


そういう事態になれば即最も恐れていた家族バレにつながります


当初はまだどうにか家族には内緒で隠し通して返済しようという気でいたので全く周りが見えていませんでした


そして任意整理でも返済できなくなり、債権者が裁判所へ訴訟を起こしたことにより後がなくなり個人再生へとなるのですが、裁判所へ申立をするには全ての借入が対象となるためそれまで不介入としていた借入についても専門家を通して債権者へ手続きをしなければなりません


専門家の事務所で打ち合わせをしたときに「最初に相談して不介入とした借入についてはいつ頃受任通知が発送されるのですか?」と聞いておけばよかったと今でも後悔しています


打ち合わせから1ヶ月近く経ってからこのことを問い合わせたらメインバンクとリフォームローンの信販会社へ借入の内容を「開示請求」しなければならないのでその開示には時間がかかるため裁判所への申立は2ヶ月延ばすという返答でした


別の債権者からも訴訟される前に申立をするからすぐに資料を集めろと言っておいて2ヶ月延ばすとはどういうこと?

打ち合わせのときに最初に相談したときからのカルテのような調査書持っていたよね?

任意整理で高い報酬払ってきたのにそんな対応なんですかい?


もう不満というか、不信感ばかりで会話する気にもなりませんでした


そしてこの件以降、こちらからは何のメッセージも入れずただ一方的に書類を送るだけ、当然向こうも書類が届いたとか、開示請求がどうなったとか何のリアクションもしてこないという不穏な関係が更なる事態を招くのでした
















×

非ログインユーザーとして返信する